心 ③

何事かをなそうとすれば

いかなる困難にも負けず

果敢に突き進む強い意志

何があっても成し遂げるという

すさまじいまでの熱意が必要。

そうした“燃える闘魂”もまた

善なる動機に基づいた目的の成就に必要なもの

やさしい利他の心に裏打ちされてこそ

揺るぎない強固なものになるそうです

 

┉┉新しき計画の成就は、ただ不屈不撓の一心にあり。さらばひたむきにただ想え、気高く、強く、一筋に┉┉

        哲人·中村天風の言葉

 

美しく気高い心を根幹にもっているからこそ

ひたすらに強く揺るぎない『思い』を

もつことができる

そういう思いのもと

かかわる人たちが一丸となって

最大限の努力をなしたときに

事は成就する

 

その根幹となるのも、美しき利他の思い

 

何事をなそうとも

いかなる運命を歩もうとも

私たちが生きているかぎり

めざすべきものは

他によかれかしと思い

他のためによきことをなす

『善なる心』

それは『真·善·美』という言葉で表すことのできる、純粋で美しい心

 

私には燃える闘魂があるだろうか……