最善を探す🔎

普段は食事介助の必要がない方

でも不穏な状態では声かけして介助が必要

チーさんの食事介助

 

おかずをなかなか口に運ばず

食べ始めるきっかけに、一口入れてあげる

食欲はあるようで食べられる

 

おかずを混ぜ込んでしまうので

そのまま食べていいですよと声かけする

このまま食べていいんですかと言われ

食べられる

 

ご飯を食べていないので

ご飯を一口どうぞと入れてあげる

 

そのまま食べましょうと繰り返し伝える

 

食べているので声かけしないと

また混ぜ込んでしまっている

 

食べ進んでいなくて、お膳をさげようとすると

あれこれ言われ抵抗される

 

今は、食べていただけるように

声かけして介助していくのが最善のように思う

食べ終わって

口腔ケア、トイレ誘導も精神的に

落ち着かれているから

 

これもいつも上手くいくわけではない

もっと探ってみて、精神的に落ち着ける方法を

また見つけていけたらいい☆

 


f:id:ainenyan:20210212110019j:image

誰かに参考意見を聞いてみようかと思ったが

これでいいような気がする

こうして自分で考えてみる!

そうすることが自分の為になる☆

精神的に落ち着けるのがいいと思うけど

違う考えもあるのかなぁ?