2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『無常』

「忙しい」「時間が足りない」 以前は時間的余裕が持てなかった どこを手を抜いて時間を作ろう…そう思っていた 時間を作ることは出来ないのに。 「どうしても今日やらなければいけないということもないし、あとは明日でいいや…」 実はそれが時間を窮屈にして…

旗頭神社へ参拝

【御祭神】 武内宿禰・志賀三神・住吉三神・大国主命 事代主命・麻生興春神霊 出雲系の神々で、海に生きる人々の守護神 ありがとうございますm(_ _)m

ありがとう♡

スーさんが逝かれたそうです どんな人生でしたか? 私がまだ新人の頃 私が入浴介助をさせてもらうと言ったら 「嬉しい」と言われたこと、忘れません。 スーさんの存在が どれだけ励みになったことか。 スーさんの笑顔が見れたら とっても嬉しかったです♡ 最…

一宮神社へ参拝

【御祭神】 王子宮・正勝吾勝勝速日天忍穂耳命 ・神倭伊波禮毘古命(神武天皇) 大歳宮・大歳神 諏訪宮・建御名方命・仲哀天皇 ・神功皇后・應神天皇 三社を合祀し、社名を故実に則り「一宮神社」と改めたものです。 境内社・蛭子神社…事代主命 ・疫神社…素戔…

もっと簡単に!

桜が咲き始めましたね 私はどうも難しく考えてしまう こうあるべきだから そうするにはどうしたらいいのか? だから難しくなる… 私が今分かっていることはなにか 私が今できることはなにか それを考慮して 私はどうしたらいいのかを考えたらいい そしたらで…

考える

数日前のこと… ダンプカーのすごいクラクション音 何があってそんなにクラクションを鳴らすのかと思いました。そこまでクラクションを鳴らさなくてもいいのではないかと。 ダンプカーの運転手さんが悪い という思い込み。 少し経って、パトカーのサイレンが……

感謝する

今ここに自分があるのは 神様、仏様、ご先祖様、まわりにいる方々 のおかげです ありがとうございますm(_ _)m 神社へ参拝するということは 日々の感謝を伝えるということ 心から思う それが言葉や行動に表れるのでしょう✨

想う

ドアに掛けてあった メッセージだけで、名前がない 分かるだろうと思ったんだよね 玄関入るだけなのに できなかったんだよね 嫌な言葉が出てしまわないか そんなつもりないのに苛立ってしまう ありがとう♡嬉しい♡ 買いに行ってくれたんだね どれにしようか、…

言葉🍀

自分は知らないことが多い 知っている言葉も調べるようになった 知らない言葉が出てきたら調べるようになった 今までは本を読むことも少なく 学ぶという意識も少なかった それでも言葉一つ一つを 理解できているわけではない… 直接会えるなら 分かる範囲で、…

子どもたちへの望み

夜勤の時、利用者さんにお願いされた 子どもたちに注意して欲しいと 子どもたちの言葉遣い、態度を 夜中、トイレ誘導してベッドへ 掛け布団を足がはみ出ないようにかけると… 子どもたちの言葉遣いや態度を注意して欲しい 看護婦さんも態度がよくない 奥さん…

ない!?

日常の1コマ 掃除用具がない!? 視界に入らなかったのです。 思い込みで、見えなくなっていました。 ごみ置き場の掃除当番で いつも掃除用具は1階と2階の間に置いてあるのですが、ないのです。 上から階段を下りてきて、そこにない。 いろいろあり得そうな…

素直になろう

謙虚とは… 自分の能力をへりくだって相手を立てること。 卑屈とは… 自分を控えめにする点は同じですが、自分に対してマイナスな思考が原因。相手のことを思った上での行動でもない。 自分が卑屈になっていることに気づいていなかった。必要以上に低い評価を…

未来を

他人はみんな自分のことで必死 気にすることはない すぐ忘れる。 この世で生きる意味 考えても答えはでない。 答えは出なくていい、考えるだけで。 これからの人生をどう生きるか 決めるのは自分。 どんな生き方でも 他人に振り回されるのはやめよう。 何が…