2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たくないように 19

利用者のトモさん、 とにかく寒がりです。 寒いって怒ります ご家族から 上着やカイロやネックウォーマーなど そのおかげでいくらか温かい様子 トイレで使うお尻ふき 冷たいからととても嫌がります。 度々怒らせてしまうのも嫌で 私はトイレットペーパーで拭…

愛の光✴️

薄々感じていた 体の痛みを…… 自分の体を労ってあげようとしてなかった。 右側の膝、手首と 痛みが出て、なくなり… なんでだろう?と考えるうちに忘れ… どうにもできない痛みが腰に 力も入らなくなり、 整体して、湿布して… 動けるようになったが、つきまと…

重曹・クエン酸水 18

母が腸閉塞で入院した。 手術になることはなく、 一週間で退院できたようで良かった。 本人曰く、食べ物が原因かと。 よく噛んで食べるようにしていくと。 私が飲んで調子が良いと感じた 重曹・クエン酸水を勧めようと思った。 でも高齢なので、変化には抵抗…

立つチカラ 17

利用者のチーさん 腕のチカラもけっこうあり、 過去に骨折の経験があるのに 足のチカラもけっこうあります。 だから、トイレ誘導の時は 掴まり立ちをしていただき介助していました。 それがここ数ヶ月 掴まり立ちもほぼできなくなりました。 トイレ誘導の時…

支え 16

利用者のトモさん、チーさん、トーさん 立ち上がりで… 立ちたくない 立つのが辛いな~ 立てるかな? こんな気持ちの時… 手を脇に入れるだけで 立てるんです! 支えてもらってるって思うんだと! 力を入れなくても 支えるだけで立てるんですよね✨ 気持ちです…

楽しいことを

楽しいことしかしない! 楽しいことをするために楽しくないことも楽しいと思って行動する! 一番に自分を幸せにする。楽しむ! そして自分の周りの人を幸せにする。楽しく! 他人を幸せにできたらもっとすごいけど… その前に自分が幸せでなきゃ。 自分が幸せ…

傾聴 15

自分を知らない 自分の心の声を聞くということが 当たり前じゃない… 今の時代は 心を出したいと思う人が多いでしょう カウンセリングの文化がないから カウンセリングを受けることは非日常 カウンセリングを受けて 自分の望む方向に向かうことは当たり前のこ…

自分の判断 14

速読のセミナーを受けようと思っていたのに 迷った… 迷って即決したのは、やらないってこと どうしようか迷った時は やってみよう!と決めていたつもりだった。 それなのに、友達に 「どうしようか迷った時は、やらないんだ」 そう言われて、気づいた。 迷っ…

耳を傾ける 13

利用者のチーさんが 何か言いたそう 側に行くと、「1.2.3…」 なんだろう? Oさんがそれを聞き 「4.5.6...」「7.8.9…」😊 まだ言われます「1.2.3…」 私は「1.2.3…ですね!」😊 周りの利用者さんも笑顔に😊 意味分からないけど、みんな笑顔に😊 楽しい♪😊 耳を傾けると楽…

ぐるぐる~

寝坊して ぐるぐるとネガティブなことが渦巻く どんどん出てくる なかなか眠れず… 寝坊しないようにと 目覚まし⏰二回セットしたのに… そう、寝坊しそうな予感がしたから だから寝坊してしまったのかも? 仕事は間に合ったのでセーフ! 心は、通勤途中出来る…

トーさん 12

利用者のトーさんは いつも「ありがとう」と言われます。 とても素敵だと思います。 どんな状況だったとしても 「ありがとう」と言われます。 私も「ありがとう」を言い続けます!

すごい気づき( ≧∀≦)

私は自分に対して厳しかった。 だから、できないことがあると 自分を追いつめていた。 そんな、できない自分を許せなかった。 だから、他人を許せなかった。 Hくん、Sさんを許せなかった。 でも、Uさんを見ていると 以前の私もこんなことを言うかな? と思え…

丁寧に 11

トイレ誘導やパッド交換 慣れてくると、ついつい 「これくらい、いいかな」が出てくる。 ちょっと濡れてしまった これだけの為に更衣するのは… 自分は面倒だなって思ってしまってた。 利用者さんは? スムーズに更衣できるか、負担が大きくないか、更衣を嫌…

丁寧に 10

オムツ交換など 物理的な速さに重きを置きすぎると 仕事のクオリティーが落ち 仕事のやり直しが頻繁に発生します。 それが、 余計に時間がかかってしまうことになります。 オムツ交換が超速くても オムツがきれいにフィットしていないと シーツや衣類を汚染…

整容 9

朝起きて、利用者さんは整容します。 何歳になっても 身なりは気にしないという方でも 1日の始まりの朝は 身なりを整えると気分が違うと思います。 私自身がそう思うからですね! 顔を洗い、スッキリして 目脂を取ったり カサカサしてたら、乳液つけたり 髪…

自己否定 8

私は子供の頃から自己否定ばかり していたのではないかと思っています。 こんな自分が嫌で変わりたいと思ってからも 他人の批判をしたり 陰口を言ったりしていました。 どうしたらいいか分からず 占いを信じてみたり 相性占いをしてみたり ネットでの情報を…

チーさん 7

利用者のチーさんは 不穏になるとまるで別人のようになります。 抵抗されると、とても大変です。 不穏になる前にできるだけコミュニケーションをとるように心がけています。 出勤してから、その日はどんな様子なのか チーさんに声をかけ反応をみます。 聞い…

魅力があるから

食べたいと思うから 食べる! 会いたいと思うから 会う! 話したいと思うから 話す! 行きたいと思うから 行く! 学びたいと思うから 学ぶ! 全て私が魅力的だと思っているから 心ひかれるから

挨拶 6

顔の筋肉を 笑顔を作るように動かすことで 脳は、今ハッピーだと 思い込んでくれるのだそうです。 辛い時こそ、笑顔を忘れずに! 何をしている時でも 楽しんでするように意識できていったら 嫌なことでも 楽しいと思える所を見つけて、楽しむ! 全て楽しんだ…

七社宮

宗像市石丸2-8-1 昨年末に宮司さんから聞いて 参拝してみたいと思っていた七社宮 12月は行けず またふと目に入り 行こう!と思って でも時間がなくなりご挨拶だけ… 改めて数日前に参拝させていただきました。 なんだか呼ばれたような気がする 学ばないと何か…

書く 5

私は感情が表情に出てしまい 感情のままの行動をしていました。 それは、 人として沢山のものを失っていた状態でした。 ネガティブに考えることが多かったです。 感情的になってしまう自分が 嫌で嫌で、変わりたいと思っていました。 人それぞれ 自分に合う…

怒りの感情 4

私は怒りっぽい人でした。 『どうしてこの人はこれをやってくれないんだろう』 『これくらい普通はできるよな~』 『できるのになぜやらないのか』 こういう怒りに対して、自分が落ち着くにはだいぶ時間がかかりました。 私はどうして怒っているんだろう、と…

失くした~😭

大切にしていたのに…… 失くしてしまった💧 最近良いことばっかりだったからな~ 私の身代わりになってくれたのかな そう思って、感謝しよう! 今まで、ありがとう😭

挨拶 3

挨拶を続けていると そこから会話が生まれていきます。 相手とのコミュニケーションの きっかけにもなるはずです。 人間関係を築く第一歩となります。 なのでとても大切ですね! 毎日挨拶をかわす相手なら スキンシップをプラスするのもいいです! 相手が落…

投資

学ぶ為の投資! 知らないことがたくさん♪ でも、今本当に必要か? 流されずに自分の意思で! こんなに寒い日に わざわざ電車で行くなんて 以前なら考えられなかった それくらい楽しいことか?ん~~(・・? 鏡餅のお雑煮、美味しく頂きました♪ こんな寒空にも…

挨拶 2

挨拶をすることは、自らの心を開いて 相手を認めるということになります。 相手を認めると、 相手の方は嫌な気持ちはしません。 笑顔で挨拶すると、 好意的な印象を受けます。 そうすると、 自然に人間関係が良くなります。 立ち止まって、声を出す! 私は立…

神様を感じて

久しぶりにこの感覚♡ 神様を感じて… とっても素敵なことだと思う!😊 私、まだ生きていたい☆

挨拶 1

人は誰でも知っていると思います。 挨拶は、 笑顔で元気良くはっきりとするのがいいと。 子供の頃、親や先生に教わったことでしょう。 そして、 元気良く挨拶できていたことと思います。 それが大人になるにつれ 大切なことなのに忘れていき できてない大人…

1000日続ける!

人と接して 私がどう思い、どう行動したのか 言葉を使って表現してみる!

嬉しい流れ♪

団地の方が来られ 自転車を処分してもいいかと 子ども達の自転車… いつかは処分しなきゃと思っていたのに 団地で他の自転車を処分するから ついでに処分してくれると! 本当にありがとうございます 思いがけないことに、感謝です♡ 団地の掃除にちゃんと出続…