挨拶 1

人は誰でも知っていると思います。

挨拶は、

笑顔で元気良くはっきりとするのがいいと。

子供の頃、親や先生に教わったことでしょう。

そして、

元気良く挨拶できていたことと思います。

それが大人になるにつれ

大切なことなのに忘れていき

できてない大人がいます。

私もその一人でした。

 

ある日、きっかけをいただきました。

そして、意識して

笑顔で元気良くはっきり挨拶しよう!

と決めました。

正直、

大きな声を出すのは恥ずかしかったです。

でも、挨拶できない人のほうが

恥ずかしいですよね。

間違った思いを改め、元気に挨拶することに。

 

その前に、ちょっと準備を!

ドアの前に立ち、入る前に深呼吸をしました。

『大丈夫、落ち着いて、できるから』

と自分に言い聞かせる。

笑顔で元気良くはっきりと挨拶することに

意識を向けます。

 

通勤途中、笑顔を作りました。(車通勤です)

時々ルームミラーで笑顔になってるかチェックしながら、口角を上げて、おもいっきり笑顔を作り続けました。

今はマスクをしているので、電車通勤、バス通勤でも、マスクの中で笑顔作りができますね。

 

そして、いよいよ挨拶…

 

つづく