2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら~

仕事終わりの『お疲れ様』 ケーさんはいつも「気をつけて」と チーさんも「お疲れ様」と言ってくれますね いつくらいからですかね? トーさんが 「今日もお世話になりました。また明日!」と言って手を振ってくれるように 最近はクーさんも 振り返って「お疲…

出発🌸

桜の時期ですね♪ 新たな出発のイメージ🌸 私も… 子供たち、ありがとう☆ なかなか行動できない私のかわりに… 感謝(o≧▽≦)ノ 身体に気をつけてね… どんなことでも乗り越えれるね☆

しあわせに

『 』 愛を感じますね! 共に歩んでいける 素敵ですね… しあわせな毎日をお祈りしています

お蕎麦

今日はご縁があり、お蕎麦を食べに連れて行ってもらいました! 日時限定の手打ちお蕎麦 器も一人ずつ違い 箸入れの文字と絵も違い、私のは… 『平凡な毎日しあわせな毎日』♪ お蕎麦は細くて綺麗でとても手打ちとは思えないほどでした。こしもあり薬味の大根お…

相乗効果?

新入りのヒーさん 就寝時間が遅いようです… まだ落ち着かない様子っていうのもあるかもしれませんが… ケーさんの話し相手になりますね! ケーさんとヒーさんが話してくれると 3人でいる時間とは違って、その時間もいいですね! ヒーさんが少しずつ慣れてくれ…

不穏じゃない!?

チーさん 不穏なのか、そうではないのか 不穏状態かと思い… 話をしてみて 口腔ケアに誘ったけど、拒否… 行かないという理由が、つじつまが合わず私には理解できなくて何が言いたいのか分かりませんでした。 少し時間が経ち トーさんがトイレへ行きたいと… そ…

上がった

こう成れたら…と思っていたこと 変わったような気がする 変われた! 他人が見ても気づかないと思う 持続していけたら こんな嬉しいことはないなぁ~☆

おめでとう✨

友達が結婚しました! 美人で優しいよね 笑顔が大好き💖 泣かないで笑顔でいてね! 悲しい過去を乗り越えれたかな… これからも幸せ続きますように💖 なかなか会えないけど 幸せ祈ってます(* ´ ▽ ` *)ノ

誰が?

チーさんが不穏でなかなか眠られなかった… 夜中の1時半~2時半くらいに ソファーを触りながら… 誰かおると? おるんやないね? 何しようと? おばちゃん何もしきらんけ知らんよ… 誰もおらんのやけ知らんよ… 誰かおったらしてやらん? どこにおると? 声かけ…

太陽のような

雲の上の 手の届かない… 大きな… 大きな… 小さく見せて 小さいと思わせて…話を聞いてくれるけど とてつもなく大きい 眩しくて とっても遠い… やはり遠い… ありがとうございます……

ぬいぐるみ🐻

就寝前にクーさんが 「ケーさん一緒に寝らん?私の部屋に来ん?」 寂しいのかな?と思い、いつもクーさんが可愛い~ねぇと言っているぬいぐるみの熊を… 「クーさんこれを貸しますので一緒に寝てください!」と クーさんがお部屋に持っていかれました! 2~3日…

どうしたら

チーさん 不穏になることが多い… 最近は自分でトイレに行ける。できる。 大丈夫だから向こうに行って…と 立つことができないのに。 どうしたらいいのか… どう接したら介助させてもらえるのか…

身体をいたわる

仕事が終わって一眠り… 目が覚めたら手首が痛い いつどこでどうしたろう? 全然覚えていない… 夜勤中に床の水拭きしてて ケーさんが 「そんな一生懸命しなくてもいいんよ。分からんのやけ。やることやってればいいんよ。そんなに一生懸命しても分からん人も…

お見通し…

今朝キーさんの食事介助してて 半分くらい食べて、苦しくなったのか?嫌になったのか?泣きそうになり、口をつぐんでしまいました。 食事介助の時はできるだけ大きな声は出さず、他の利用者さんが気にならないように気をつけているのですが…… 今日はクーさん…

がんばろっ!

今日はバタバタして、 いつもより時間がかかったなぁ~💧 まぁしょうがない… でもこれだけできるようになった☆ 帰るっていうクーさんを説得できたし! 今月中に2人入居されることが決まったそうです。 どんな方か楽しみです! また新たな観察の始まりです! 失…

美しい心

つねに感謝を抱き、謙虚に自分を律する。そして、他者に対しては思いやりとやさしさを忘れない。そのような思いをもって生きる。 いつの日にか… 目の前に与えられた仕事を懸命にこなすことが、何にもまして心の修養となる。日々の労働によって心はおのずと美…

気持ちの準備を

もう少しで余裕の時間は少なくなりそう… ナーさん、マーさんのおかげ 貴重な時間です。 振り返ることもできました。 経験してないことがたくさんありました。 職場も変わるようです。変化が続いていくといいかな、と思います。 ありがとうございます☆ 空がこ…

観察

今日はクーさんと 新聞紙で紙ふうせんを作り ふうせんバレーをしました! クーさんは身体を動かすのが好きなようです 足がもたついているのにまだやろうとします(笑)表情を見て、やめました(^o^;) 楽しかったです☆ ケーさんも一緒にしたら…と思って始めたの…

やっぱり

夕方から雨が降ったり止んだり… 今日雨の予報だったかな? 私が帰る時は雨が止むだろうな。 止んでました!! 車を運転中また雨が降ってきて 駐車場に着く時に止みました!! やっぱり日頃の行いがいいから(o≧▽≦)ノ お天道様ありがとうございます☆

安心して…

キーさん 介護の仕事を始めた頃は介助するのにへんに力が入ってしまい、キーさんに力を抜いてもらえるようになるまでだいぶかかりました。 嫌とも言えない… こうして欲しいとも言えない… 介助しないと食事もできません。 時々返事をしてくれることがあります…

帰宅願望

クーさんは夕方、ほぼ毎日のように 帰宅願望……… いつも私はご主人の出張ネタを。 最近出張が多くて…とクーさん そろそろ違うネタを考えないと… 人生経験の乏しさですね… 想像力を働かせないと!

準備

6年前に数日働いてみた病院 その時のメモ帳が出てきた 仕事の内容をメモしていた… 思い出すこともなかったけど 通所リハビリをしていた病院で、今見返すとこんなことしてたんだ!と 今の仕事にも関係あるような内容……… 今の仕事をする準備だったのかな? 今…

反対側もあり!

以前、チーさんがパット交換にひどく抵抗されて… 隣のスタッフに応援をお願いしたことがありました。 どうしてそんなに抵抗されたのか分かりません。普段と何が違うのかも分からず… だいぶ経ってから チーさんの様子がひどく抵抗された時のように……パット交…

妄想♪

今日は1日雨… 仕事ではいろんなことがありました。 帰りも雨だな~と思いながら… 途中ものすごく雨が強くなって。 でも家の近所で雨が止んだのです! 空が私に、 『今日もお疲れ様!よく頑張ったね。雨が止んでるうちに早く家に帰りなさいね♪』と ありがと…

special day !

出かけて良かった♪

いくつになっても

女性はいくつになっても身なりを整えたいですよね!男性もですかね? クーさんはいつも鏡を見て、髪をとかして整えています。 トーさんも 私は特別なことをしているつもりなくクシを用意していたのですが、お姉さんはクシを出しててくれる!と言っていました…

落ち着いて

雨が降っているせいか、憂鬱… 今日は一つ苦手が…… 今までは、どうなるかな~と思って仕事に向かってた。 今日はその苦手から何かを学べるかな?何か得るものがあるかな?と思い仕事へ そう思えただけでも進歩かな!? 職場に着いて、すぐドジを 気持ちが落ち…

楽しいこと☆

絵本と漢字練習ノートをみつけました。 私がどうかな?と勝手に選んだのですが… チーさんに漢字練習ノートを! 書けないと言いながらも一生懸命書いていました。消しゴムを使って書き直して。 何かに集中する時間があったら、なにか違うかな?変化があるかな…

不穏回避!?

今日はチーさんが不穏になりかけて… とりあえずソファーへ誘導 チーさんに呼ばれて近づくと なにか悲しくなられたようで、いつもと違う感じで涙ぐまれて…話を聞いてみることにしました。 はじめは何を言われているのかよく分からなかったけど、迷惑をかけて…

連鎖

トーさんの歩行の為と思う… 見守っているのでと、一人での歩行を促す トーさんが不安から声をあげる その状況を見て ケーさんとクーさんが怒りだし 大声をあげる… 更にその状況を見てチーさんが不穏になってしまったと… 怒りの連鎖でしょうか……? 状況を笑い…