反対側もあり!

以前、チーさんがパット交換にひどく抵抗されて…

隣のスタッフに応援をお願いしたことがありました。

どうしてそんなに抵抗されたのか分かりません。普段と何が違うのかも分からず…

 

だいぶ経ってから

チーさんの様子がひどく抵抗された時のように……パット交換する時の身体の向きを反対にしてみました。すると抵抗もなく交換できました。

チーさんがそんな時は身体の向きを考慮するべきだったのです。また同じような状態の時に確認してみようと思いますが…

 

私にとっては教わったパット交換の向きと反対なので、どちらの向きでもできるように経験を積んでいかないと!

みんな同じ方法で介助できるわけじゃないですものね…

それぞれのいろんな状態に対する介助の仕方を学んでいかないとですね!