2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旬✨

焼き芋を食べました 一昨日の獅子柚子もですが 旬の物を戴けるって 有難いですね♡✨ 久しぶりのさつまいもでした 甘くて美味しい✨ 人と人との繋がりって こういうことでもありますよね♡ 突然、飲み会の誘い… 飲みましょうとは言っていたけど 具体的な話にはな…

先祖供養🕯️📿

今日は母の誕生日✨ 76歳おめでとう 最近おじいちゃんの写真が出てきたって✨ 本が好きでよく読んでいたと… そうだったんだ! 私達妹弟と一緒に写ってるみたい 私、おじいちゃんの写真持ってたかな? 曾祖母ちゃんと写ってる写真はある♡ 母は、今の家には仏壇…

嫌な思い

忘れてはいけない… イヤ、他人のことだからスッキリして忘れる それが良い! 鈍い音がして、Sさんがトイレへ走った 「なんで……」と聞こえた。 キーさんに便座に座っててもらい トイレから離れ トモさんに食事を促す そんな状況だったと思う。 事実として、緊…

嘘も方便😊

今朝は早めに目覚めて ゴミ出しがあったから良かった 雨の天気予報だったのに 空が明るくなってきた✨ 酔っぱらい寝てしまったのでやってないことがあれこれ…でも誰にも迷惑かけてないし… あ〜こういうこと思うのがおかしいね 余計なこと、必要ないこと! 昨…

満喫☀️

昨日は夜勤明けで帰って… 快晴☀️〜 寝てしまうのは勿体ない この晴天を満喫したいと思って✨ 山の神池公園へ グルっと歩いて、散歩というより 写真を撮るためみたいになっちゃった それが良いんだよね!家に帰り、寝ようかと思ってたけど…お風呂上がり…数十分…

目の前のことを!

寝起きに木の葉がユラユラ揺れてて 笑みがこぼれた 可愛い〜♡ 少し経つと、もう揺れてなかった。 さっきのは おはようの挨拶みたいだな 今日は目の前のことを一所懸命やろう!この前、利用者家族への応対がどうすればよかったのか分からず… 「努力してみます…

怖さ💜

生きることの怖さが 少なくなったのかも 1つづつ そんなの怖くないよ✨って そんなの妄想だからなんてことない!って 私は怖さを沢山抱えていたのかな? そうかもしれない…… 怖さを手放せたような気がする もっともっと手放していい! 心の底から楽しむこと…

何かが変わった🌈✨

今までと何も変わらない 特に変化のない1日なんだけど… 私も何が変わったか 分からないくらいのことなんだけど 何か変わったような気がする。 いい感じ♡ 早起きして勉強してみた🌈 着たいシャツを着て🍀 なんとなーくいい感じ♡

良かったんだよ♡

朝からトモさんの機嫌があまり良くない… 声かける度に怒鳴る… 何もかも。 入浴…どうかな? 介助するにはトモさんの状態と 私の腰の状態で…判断しないと。 『無理しないで男性に任せていいんじゃない?』と。そういう考えもあるのか。 それでもいいのかも、と…

今目指すことを!

仕事終わりに 職場の人の様子が気になり… 悶々と考えてた 分かるはずないのに〜 太陽が見えてないけど 空がとても輝いてて、綺麗〜✨✨ うわ~いいなぁ〜(≧∇≦)b♡♡♡ そんな職場のちっぽけなことを気にして、あなたはその人の機嫌をとって仕事したいの?そうじゃ…

ありがとうございました🍀

トーさんがいかれました。 今朝…医師の確認は10時前 静かに安らかに 98歳でした。 あと10日で99歳の誕生日でしたね… 訪問看護の方とエンゼルケア 最期のお世話をさせてもらいました。 トーさん、本当にありがとう♡ トーさんは本を読んで 知らないことが書い…

消えた腰痛

夜中に目覚め… もう一度寝ようとして 2.3分くらいゴロゴロして やはり寝れないかなぁ~? その間、どうやったら楽しいかな?って いろいろ考え。 雨の音…降ってるなぁ~ 雨の音が変わった。激しくなったのかな? そこから眠ったようで、記憶がない! 早く寝…

楽しく♪

半年ぶりにお会いしためぐさんに 「なんかスッキリした印象」だと… 印象が変わったみたい 見た目はあまり気にしてなかったなぁ〜 娘とは祝福された稀な関係鏡の向こう 自分の嫌な所が相手に見えるから それを意識して向き合うといいみたい♡ 人に合わせるので…

痛みは!?

腰が痛いのは 自分の身体をもっと労って! ということですね〜 気づけたから 今日は曇りだけど、空が明るいね✨ もしかしたらハロが見れるかもしれない♡ うっすらハロが見えました 腰のピリッとする痛みを気にしながら… あらっ?痛くない!? コルセットの巻…

鳥飼八幡宮へ

福岡市中央区今川2-1-17 往復1時間くらい歩き空が晴れてきて✨紅葉🍁観ながら…嬉しくなり 疲れを感じない私(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

雨音を感じて🌧

体調が良くないと 心が躍らない… 心が躍らないと 体調が良くない… どっちでも同じか…… おやすみ♡

素敵な刺激✨

今日は福岡タワーへお出かけ♪ Dさんの希望で 朝、腰が…… 頑張り過ぎてたかな~ 疲れが出てしまったかんじ でも楽しそう✨を優先! 大丈夫、今日もコルセットしよう 福岡タワーはこんなかんじか~記念写真を♡ 私にとっては福岡都市高速のほうが 空を走ってる…

今日も上手くいってる🌈

起床の流れが良かった! トモさんがとても尿量が多くてすごい失禁… 更衣の抵抗もすごく… 引っ掻かれたり叩かれたり… でも、どうにかなった✨ 辛いって言うほどではない✨ そう思えて良かった ケーさんとヒーさんが5時頃起床… でも、二人で話をしてくれていたの…

ナイスタイミング✨

今日はナイスタイミングで ラッキーラッキーミーさんのトイレ誘導 ちょっとズボン下ろしてるかな? と思ったのでトイレへ 便座に座ったとたん排尿! 間に合って良かったです♡ トモさんのトイレ誘導 移乗の時に立ち上がりが良くないな~ と思っていたけど ト…

勉強〜😶

介護福祉士の勉強 国家試験まで2ヶ月ちょっと… 今までは ただ覚えようと 書いたら覚えるような気がしていた。 心拍数上げて 1日に2~3回同じ所を覚えるまで やったほうがいいんだ✨ 2回目…だいぶ覚えてる 3回目…もっと覚えてる 覚えていることが嬉しい♪ 勉強…

もっとジャンプ🦘💨

神社の鳥居で立ち止まった時、 突風が️神様ありがとう♡ 帰り着いて、枯れ葉を集めました 豆乳ヨーグルト出来た~♪ 美味しい✨ ご飯の用意してて 掛けてあったタオルが落ちて…ビックリ ビックリしたことに笑って あ、考えてた。考えてた~ 考えてることに気づ…

気楽に✨

朝豆乳ヨーグルトを作り✨ 熱湯消毒が面倒だな~ 消毒スプレーでどうかな?やってみた 出来るかな~? 豆乳半分を振ってから入れたら フワフワ〜✨ このフワフワモコモコ…好き〜 美味しくなあ〜れ✨ ジャンプジャンプ 60回くらいで脈拍130に! そのまましばらく…

想華

心は分からないと言ってしまった… 本当の心は分からないのだからと思って。 でも感じている♡ その感じたことが自分の欲望だと思って フタをしてきた。 そんな欲を出したらいけないと思って。 これも思い違いなのかな?! そのまま感じていいんだ♡ 心配してく…

余裕〜

今日の仕事は余裕があった 今までと何が違うのか? 女子力〜🤗✨ かもね! 女性3人の流れ✨ ただそれだけのことかも?! いろんなことが上手くいってるんだ☝️ Dさんと連絡先交換♡ 遊んで親睦はかろう〜〜(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡ ありがとう♡

ライブへ

Insheart&落水洋介ライブへ 行ってみた〜〜 ひとりで。 ひとりで行けた✨平気だった 講話を聞き… 面白く可笑しく話されてました。 最後にお世話をしている方が挨拶されて… ステージの上では元気にしているが もうだいぶ辛いらしい…と PLSの症状が…… Inshe…

買い物へ

いつものスーパーへ買い物に 今日は歩いて行こうと思いました! 思えば歩いて行ったことがない… 初めてだ〜 野菜を買うといつも重くなるからって 車で行ってた。 片道徒歩8分 近いな 途中、以前の仕事で指名してもらい営業成績もらえたお客さんがいたなぁ~…

今日もおはよう😊

朝からお月様を拝め、ありがとう♡ 朝ごはんに 大好きなさば水煮缶を! 沖縄の塩『シママース』使用 そうなんだ! 美味しくて安心をモットーに 生まれた商品なんですね✨ 嬉しいですね 美味しく頂きました。 ありがとう♡ とっても穏やかな朝を迎えられています…

城山登山

一年ぶりに! 上畑登山口までの道に迷って、人に聞いて行ったことを思い出しました。 今回は薄っすら残っている記憶を頼りにして 一歩一歩踏みしめて 木漏れ日を浴びながら…心地よく♡上宮にてお参り🙏蛇に遭遇🐍 今回も頂上まで登れた!大木の美しさ✨しっとり汗…

理解してなかった私

今日は私の状況を教えていただき とても有難く思いました。 そういうことを伝えてくれる人っていません 私が私のことを理解できていなかったので 事実を受けとめます。 言葉に気をつけます。 事実を見るようにします。 私はできるでしょ! やったらいいだけ!😊

本当の私。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

掃除が好きじゃない。 掃除して綺麗になったら とても気持ちいいですが✨ 毎日掃除してないんです。 汚れが気になったら掃除します。 でも、ちょっとホコリがあっても死にはしないって思う。 そんなに神経質に掃除しなくても大丈夫。 でも綺麗なほうが良いと…