先祖供養🕯️📿

今日は母の誕生日✨

76歳おめでとう🎉💐

 

最近おじいちゃんの写真が出てきたって✨

本が好きでよく読んでいたと…

そうだったんだ!

私達妹弟と一緒に写ってるみたい

私、おじいちゃんの写真持ってたかな?

曾祖母ちゃんと写ってる写真はある♡

 

母は、今の家には仏壇を持ってこれなかったけど

おじいちゃんおばあちゃんの写真と

数年前先に逝ってしまった弟の写真に

毎日お祈りしているって。

どんなに貧しくても先祖を敬う心は

誰にも止められない。

そんな心を大切にして

生きていくのがいいように思う✨

私もこの歳になって、そう思う!

子供の頃は当たり前のように墓参りをしていたけど、ちゃんと知ってたほうがいいよね。

私が子供達に伝えること。ですね

墓参りが当たり前じゃない子供達だから!


f:id:ainenyan:20221129232157j:image

ありがとう♡