立つチカラ 17

利用者のチーさん

腕のチカラもけっこうあり、

過去に骨折の経験があるのに

足のチカラもけっこうあります。

だから、トイレ誘導の時は

掴まり立ちをしていただき介助していました。

それがここ数ヶ月

掴まり立ちもほぼできなくなりました。

 

トイレ誘導の時は

掴まって立っていれないので

ズボンを下ろすタイミングにお尻を一瞬上げてもらい、紙パンツを下ろすタイミングにまたお尻を一瞬上げてもらい介助しています。

 

「お姉さんで良かった」と

時々言われます。

お世辞かも?と思っていました。

職員1人1人で介助の仕方が違います

様子を見ていると

私は手を貸しすぎなのかも?

でも出来ることは本人にやってもらうようにしている。

アドバイスとして教えていただいた

『膝を伸ばしてもらう』も取り入れて。

自立支援の為には、少し厳しく行動してもらうように介助したほうがいいのでしょうが、

私はチーさんに喜んでもらえる介助ができていったらいいなと思い、介助しています。

 


f:id:ainenyan:20220129213913j:image