丁寧に 11

トイレ誘導やパッド交換

慣れてくると、ついつい

「これくらい、いいかな」が出てくる。

ちょっと濡れてしまった

これだけの為に更衣するのは…

自分は面倒だなって思ってしまってた。

利用者さんは?

スムーズに更衣できるか、負担が大きくないか、更衣を嫌がらないか…考えてみる。

 

清潔を保つ為には更衣したほうがいい。

でも完璧にはできないのだから

完璧を目指して、やるだけ!

 

自分の仕事の都合では考えない。

利用者さんの状態に合わせて更衣する。

心も穏やかな状態だと、すんなり更衣に応じてくれる。

更衣したほうがいい時は、更衣しなければいけない状態がやってくる。そんな流れになる。

更衣しなくてもいい時は、何事もなく落ち着いた時が流れるから、良いタイミングで更衣する。

 

手間ひまを惜しまず、丁寧に介助することで

仕事がどんどん片付いていく!

すると余裕ができます!

それは良い流れですね~~♪