丁寧に 10

オムツ交換など

物理的な速さに重きを置きすぎると

仕事のクオリティーが落ち

仕事のやり直しが頻繁に発生します。

それが、

余計に時間がかかってしまうことになります。

オムツ交換が超速くても

オムツがきれいにフィットしていないと

シーツや衣類を汚染してしまう場合があり、

シーツ交換、更衣、洗濯と時間がかかります。

 

それより

1つ1つ丁寧に介助するほうが

時短に繋がったりします。

 

介護の仕事を始めた頃は

自分の対応が遅いことがとても気になっていました。

経験がないのに速さを身につけなければいけないと思っていました。

ある程度の早さは必要かもしれませんが

1つ1つ丁寧に介助することが

大切でした!

 

利用者さんの立場になって

自分ならどう接して欲しいと思うか

そんな介助の仕方を。

こんなこと基本ですね!

 

愛情込めて介助する♡

 

つづく