整容 9

朝起きて、利用者さんは整容します。

何歳になっても

身なりは気にしないという方でも

1日の始まりの朝は

身なりを整えると気分が違うと思います。

私自身がそう思うからですね!

 

顔を洗い、スッキリして

目脂を取ったり

カサカサしてたら、乳液つけたり

髪の寝癖をなおして

自分の顔を確認する。

 

キーさんは鏡で顔を見るとニコッとしてくれていました。

ケーさんは自分では何も気にしてないと言われますが、寝癖をなおすと「ありがとう」と。

クーさんは髪がくせ毛なのでとても気になるようで、念入りに整えます。

チーさんも髪を念入りに整えます。

トーさんは洗顔後に化粧水とクリームをつけられます。

トーさんが他の職員はくしを用意してくれないと言われたことがありました。

今では他の職員もトーさんにくしを用意してくれるようになりました。

 

整容は生きていくうえでとても大切なことではないかもしれませんが、朝整えたほうがスッキリしますね!

ご自宅でもそうだと思います。

1日を気分良く過ごしたいと思いますよね!