怒りの感情 4

私は怒りっぽい人でした。

『どうしてこの人はこれをやってくれないんだろう』

『これくらい普通はできるよな~』

『できるのになぜやらないのか』

 

こういう怒りに対して、自分が落ち着くにはだいぶ時間がかかりました。

 

私はどうして怒っているんだろう、と考えると

その人はこれをできるはずなのに

できないのはどうしてだろう と

勝手にその人ができることだと決めつけていて

できない人がいるなんて思ってもいなかったのです。

 

普通はできるよな~って思い

この普通って何でしょう?

自分が基準の普通でした。

それを誰もが当てはまる普通だと

思っていました。

そんなことありません。

自分の普通は他人には当てはまらないし

他人の普通は自分に当てはまりません。

一人一人違います。

 

ではその人がやらない理由は?

自分に都合のいいように

想像するのがいいと思います!

他に優先しなければいけないことがあって

できなかったのかもしれない

その人にとっては難しいことだったのかもしれない、できないことなのかもしれない

その日は忙しくてできなかったのかもしれない

…などなど

 

じゃあ私がやろう

私ができることをやってあげようと思い

行動する

 

少しずつそうできたら、

怒りではなくなります!