集中!

以前に

不穏にならないようにする手段

どこかで読んだんです

 

チーさん、不穏確率高くて

漢字を書く、塗り絵、本を読む…

漢字を書くのも

どれくらい難しい漢字か

字の大きさは

ずっと横で声かけが必要か

あまりに簡単でもいけないし

集中しないと出来ない程度のことを!

まだまだ情報量が足りない…

 

これは認知症の方でなくても

私でも、ちょっと集中して何かをした後

気分がスッキリするかんじかな!?

 

クーさんの入浴拒否

入浴時間の前に

裁縫をお願いしました

ちょっと大変で

終わる頃には文句も言っていましたが

入浴してくれました!

裁縫が良かったのかどうかは実際分かりませんが…

この前はちょっと難しい塗り絵を

その時も入浴してくれました!

 

細かさや難しさがポイントかも!?

その方が興味があって

集中できること!

 

不穏になってしまったらどうにもできない、不穏に対応するしかない

それよりも不穏にならないように

していきたいな!