変わる態度

ミーさん

トイレに行くと言われるのでトイレに行くが

トイレに入ったとたん、いつも態度が変わる

『なんね~💢』 えっ??

私は、ミーさんトイレ行くって言ったのに~💧

と思ってしまう…

 

私がトイレ誘導する時は、今は

車いすに移ってもらう声かけだけして、トイレへ

『立ちますよ』と一つの動作の声かけだけ

それが介護する者としていいかどうかは別として

ズボンを下ろすのに抵抗されるが

↑のように『なんね~💢』と怒りだすことはない

 

トイレに入ったとたん

態度が変わるのは、どうしてだろう?

 

夜勤の時、寝られるまで時間がかかり

見守りしていると

『涙が出てくる…』と

『誰も来れる時に来てくれないから…』

寂しいですよね 。。。

 

できるだけミーさんには

スキンシップをとるようにしている

寂しさを埋められないかもしれないけど

少しでも喜んでもらえたら

そう思う