ワクワク²✨

今日の天気予報は1日中雨☔だったけど

出かけている間はそれほど降らなくて

こんな雲いっぱいの空だけど暗くなくて、

神秘的な空 ❆ 素敵❦
f:id:ainenyan:20240119003638j:image
f:id:ainenyan:20240119003702j:image
今日は麹の勉強会✍️

ユカ先生の食に関する情報

分かる〜そう!そう!すごく学ばれてる✨

私が先生から学んだこと、あれやこれや

どんどん出てくる!凄い!!

f:id:ainenyan:20240119004138j:image

そして本題の麹✨

玉葱麹、醤油麹、塩麹がメインです。

今までは肉や魚を漬け込んで調理することが多かったけど、なんでも出来る✨

凄い情報!おばあちゃんの知恵があったり、

心に余裕を持てることだったり、

麹を利用することで時短調理になり、

美味しく身体に優しいと良いことばかり✨

知らない人達との交流も新鮮♡

自己紹介考えておくんだった…

それはまた今度!

ユカ先生に名前で呼んでもらえたことも嬉しかった😁💕

麹を使ったランチは30分で出来上がり

皆さんと食べ、とても美味しかった♡
f:id:ainenyan:20240119005149j:image

塩麹ご飯、塩麹肉じゃが、発酵キムチ、

えのきと舞茸の醤油麹炒め、玉葱麹スープ、

大根ポリポリ🍀

今日は急遽参加することになったけど

とても楽しかった~(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

 

それから百家農園でついつい沢山の野菜を

買ってしまい、どう保存しよう?

それを考えるのもまた楽しい🎶✨
f:id:ainenyan:20240119005747j:image

 

ありがとう🩷🩷🩷