いただきます

野菜は農家の方が

たくさん苦労して作られたもの

実際どれほどの苦労なのか、

経験してみないとわからないでしょう

土を耕し、種を植え、水やり、草刈り

成長段階での手間、虫や動物などから守り

収穫する

 

収穫した野菜は各家庭まで

流通でたくさんの方が携わり、届く

 

家庭では旬のものをいろんな調理法で

美味しく食べてもらおうと

料理されます

 

こんなことを考え

「いただきます」

食べることで、栄養が身体に入り

動ける、考えれる、生きることができている

食べ物が当たり前にある現在

食べ物がない状態を考えることがない

「ごちそうさまでした」

食べれたことに感謝して、生きていく

 

自分一人だけでは

食べていくこともできないことを感じながら

それが、たくさんの方に

支えられているということなんだと思う


f:id:ainenyan:20210612230229j:image